1100-kai
ツーリング写真集

HOME > ツーリングフォト > 2005.5 九州横断ツーリング2
九州横断ツーリング

参加メンバー
USCB,GSX,BMW

5月3日
昨夜はみんなあまり寝付けなかったようだ。
USCB以外、夜明け前から甲板に出て、フェリーからの眺めを楽しんでいた。 今治に寄港するころは日の出、朝焼けがとても綺麗かったらしく、みんなその情景を撮影していた。来島海峡大橋(しまなみ海道)を通過するころも朝焼けが美しく、絵になる風景だったのでみんな撮影していた。次は松山に寄港する。やたらと寄港ばっかりで、なかなか九州にたどり着けない。昔は、このダイヤモンドフェリーには松山だけの寄港で済んでいたのに、いつのまにか今治にも寄港するようになっていた。松山を予定より30分ほど遅れて出航、食堂で朝食をとる。
11:45、大分に到着、みんなバイクでは初の九州上陸だった。
いよいよ待ちに待った九州横断ツーリングの始まりである。
今回のツーリングの宿は、あらかじめ熊本でとっており、そこを起点とする。
昨夜の打ち合わせどおり、別府からやまなみハイウェイを走り、阿蘇山を目指す。途中、城島高原、湯布院とかなり渋滞していてなかなか思うように走ることができなかったが、それ以外では、このやまなみハイウェイは信号もほとんど無く、まわりの景色もすばらしく、ツーリングの醍醐味を満喫できる道路である。
やっとの思いでたどりついた瀬の本高原、途中の展望所で阿蘇の風景を見るため、ここで休憩する。今日は天気も良くて最高の眺めだった。そこからしばらく下ったところの三愛レストハウスで遅い昼食をとった。このとき、すでに午後3時を過ぎていた。阿蘇山まで行く時間が微妙で、みんなどうするか少し迷ったが、続行ということで再び阿蘇山を目指してやまなみハイウェイを下っていく。R57を熊本方面へ向かって走り、阿蘇パノラマラインの入り口のところからまた渋滞で、クルマが動く気配がまったく無い。
あまり遅くなって宿泊先の人たちに迷惑を掛けるわけにもいかず、今日はここで断念する。
そばにあったローソンでジュース&たばこ休憩したあと、宿のある小国町へ向かって走り出す。R57を戻り、ミルクロードへ上がって快適な走りを楽しみ、R212を通って小国町にある宿に到着。
今回の宿は、”せせらぎの古民家 からうす”さんにお世話になった。
我々3人をあたたかく出迎えてくれ、ご主人のご好意で近くの温泉まで案内していただき、今日の疲れをとることができた。そのあと宿に帰り、夕食は熊本ならではの馬刺し、小国の地元で採れる山菜料理などを振舞っていただいた。普段、都会で暮らす我々にとって、なかなか口にすることのできない料理ばかりで、どれも新鮮な感じで美味しかった。
酒を飲みながら、明日の計画を立てる。明日は今日行けなかった阿蘇山、そして島原、雲仙へと渡ることにした。この時期、ゴールデンウィークということもあって渋滞の激しい時期ということで、ご主人にいろいろ道を教えていただいた。明日の晩飯はバーベキューをしてくれることになったので、帰りが遅くなる訳にいかず、明朝6:00出発ということで、宿の人たちに迷惑を掛けられないと思い、朝食を断ったが、「朝はしっかり食べなさいっ!!」と奥様から一喝された。

Copyright(C)2005 Eleven-kai/MAJP/ USCB 1999-2005 All Rights Reserved