1100-kai
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大型二輪門真試験場攻略の歴史-History-Eleven-kai web
■Eleven-kai設立前 ■Eleven-kai設立後 ■サイトデザイン一新後
1.Eleven-kai設立前
1982年12月
MAJP(現1100kai-head)...原付免許取得

1983年1月
XJR(現1100kai-J班班長)...原付免許取得

1983年8月
MAJP...自動2輪中型限定免許取得
USCB(現1100kai-H班班長)... 原付免許取得

1984年8月
USCB...自動2輪中型限定免許取得

1984年3月〜8月
MAJP...自動2輪限定解除審査4回失敗

*当時、大阪府の自動2輪限定解除審査は、一次試験と二次試験に分かれていた
....さらに、合格率は3%ぐらいで 30回受験しても合格できればすごいと思われて(?)いた。

1985年〜1986年
MAJP...自動2輪限定解除審査8回失敗
夏休みや冬休みを利用して挑戦するがあえなく敗退....1975-1980年代末頃まで自動2輪限定解除審査は現在と比べてかなり困難なものでした....見苦しい言い訳....そのあと、MAJPは受験が面倒になり、大型2輪をあきらめる。

*1988年頃、一次試験と二次試験が、連続化....つまり、1回の乗車降車で済むようになった。その後、門真試験場が工事のため、自動2輪限定解除審査は、光明池試験場へ。

1993年頃
XJR...自動2輪中型限定免許取得

1994年6月頃
政府が大型2輪の教習制度解禁を発表、MAJPは 教習を待つか、飛び込みを今すぐやるか1箇月悩む。...理由:いくら教習制が解禁となっても「750限定免許」になるかもしれないといううわさがあり、それなら、’94の時点で限定解除してしまえばよいとの結論に達するまで1箇月かかった。

1994年7月頃
MAJP...極秘に練習をはじめる。それまで、敗退ばかりだったので、家族に笑われるのをおそれて、一部を除き秘密にしていた。

1994年9月中旬
MAJP...大阪府光明池自動車試験場で自動2輪限定解除審査1回目の受験。
課題はほとんどクリアしたものの、一時停止の表示を見落とし、試験中止。

1994年10月初旬
自動2輪限定解除審査2回目の受験、完走しいろいろ注意されるが、合格。通算14回目にして、10年がかり?でやっと免許を手に入れた。

1995年頃
XJRが大阪府光明池試験場で2度限定解除に挑戦するも、あえなく敗退。

1995年〜1996年
MAJPがUSCB、XJRに限定解除受験の話を薦める。合格すれば、大型2輪のサークルを結成することを決める。...Eleven-kaiプロジェクトの始動。



 
2.Eleven-kai設立後

1996年2月
MAJP...GPZ1100を購入
このマシンこそ Eleven-kai初の大排気量車で、かつ、1代目の練習車輌であった。...当然、これを使って、他の2人と練習を始める。

1996年3月から
FLSTF...練習に加わる。

1996年7月
まずXJRが、新装された大阪府門真試験場で再挑戦する。完走するが、発着点の停止位置でオーバーしてしまい失敗。
そして、半年以上練習を積んできたUSCBとFLSTFが門真試験場で初挑戦。
FLSTFが坂道発進までクリアするも、減点超過により不合格。
USCBは極度の緊張から、開始早々の一本橋で脱落し不合格。非常に情けない結果である。

1996年7月下旬

XJRが門真試験場で2回目の挑戦。
急制動の後、かなり時間が経過した後、試験官のあまりにも遅い指示があり、速度不足でもう一度やり直しを指示を受け、そのおかげで一瞬動揺したXJRは外周手前の一時停止でオーバーしてしまった。これが一時不停止とみなされ不合格。

1996年8月初旬
XJRが門真試験場にて3回目の挑戦で合格。

1996年8月中旬
USCBとFLSTFが門真試験場で2回目の挑戦。
FLSTFが、最後の外周をのこしたところでまたも減点超過、不合格。
一方、USCBは一本橋で8秒と危うかったものの、その後の法規走行で挽回し完走。試験官からあれこれ厳しく怒られるが、みごと2回目で合格。
実は、USCBは早くから中型免許を取得していたものの、このメンバーの中で唯一乗車経験がなかった。それだけ、ヘンなクセもなくスンナリとイケたのだろう.....

1996年8月下旬
FLSTFが門真試験場で3回目の挑戦。
前回の不合格で大型2輪をあきらめかけたFLSTFの限定解除ラストチャンス。免許制度改正寸前でプレッシャーがかかる中、これといった失敗もなく完走、例によって試験官からいろいろ怒られるが、なんとか合格。
USCB、XJR、FLSTF全てが、同月中に限定解除達成!これに間に合わなければ翌月から、限定解除ではなく「大型自動2輪免許」新規になってしまうのであった。(余談)

1996年9月
Eleven-kaiとして正式に発足。

1996年10月
FLSTF...XLH 1200 C SPORTSTAR 購入!!

1997年4月
USCB...CB 1000 SF 購入!!

1997年5月
Eleven-kaiとして初のツーリング。

1997年7月
USCB,FLSTFがGSXと知り合う。GSXはまだ2輪免許は持ってなかったが、バイクの話で盛り上がり、自らもバイクの免許を取ることを決意する。

1997年9月
BMWが正式に正会員に。BMWは、USCB,FLSTFの会社仲間であり、何十台ものバイクを乗り継いできたオヤジである。この年の5月頃には、R 1100 R ROADSTAR を購入した。

1997年11月
XJR...XJR 1200 購入!!
また、この時やっとGSXが普通2輪免許取得のため教習所へ通い始める。

1998年1月
GSX...普通2輪免許取得

1998年2月
GSX...ZZR 400 購入!!

1998年3月
GSX...Eleven-kai 特別会員となる。

1998年4月
VFR...Eleven-kai 特別会員となる。
FLSTF...XLH 1200 C から FLSTF FATBOY に乗り換える!!

1998年7月
GSXが大型2輪免許取得に向け、USCBの指導により本格的に練習を開始する。

1998年12月
半年ほど練習を積んできたGSXが門真試験場で初挑戦。
開始早々のスラロームでまさかのパイロン接触、速攻の不合格。
GSXが門真試験場で2回目の挑戦。
試験開始前の練習走行を本番と勘違いしてしまうほど緊張していたGSX...波状路までほぼ完璧に走れていたが、肝心の波状路でガタガタ、またも不合格。試験官の説教によると、波状路通過時にギヤ1速を使わずに2速で通過していた。あれほど練習してきたのにこのザマとは.....

1999年1月
GSXが門真試験場で3回目の挑戦。
前回の屈辱から特訓を繰り返してきた成果もあって完走、試験官から拍子抜けなことを言われて合格。
この瞬間、正会員に昇格する。

1999年2月
GSX...ZZR 400 から GSF 1200 S に乗り換える!!

1999年11月
VFRが大型2輪免許取得に向け、USCB,GSXの指導により練習を開始する。

2000年2月
VFRが一刻も早く大型2輪免許を取得したい一心で、練習不十分のまま門真試験場で初挑戦するが、あっさり失敗。

2000年3月〜4月
VFRがこの間、門真試験場で3回失敗に終わる。丁度この頃から、今まで練習していた場所が使用不能になってしまい、十分な練習ができなかったことも影響した。ここから、練習場所の確保ができず、技能練習は中断する。

2000年5月
VFRが試験場での取得をあきらめて教習所へ行こうと考えていたが、5回目の試験でやっと合格。
この瞬間、正会員に昇格する。
BMW.Jr...正式に正会員となる。すでに1996年7月ごろに名古屋で限定解除していた。

2000年7月
VFR...VFR(800) 購入!!

2000年8月
VFR...念願の北海道ツーリングを果たす!!

2001年8月
USCB...CB 1000 SF から CBR 1100 XX に乗り換える!!

2001年9月
GSX...GSF 1200 S から GSX 1400 に乗り換える!!

2002年1月
USCB...eleven-kai WEBサイト製作・公開を提案し、早速、製作を始める。...実は、数年前にもサイト構想があったが、諸般の事情で立ち消えになっていた。

2002年6月
WEBサイト試験公開開始。

2002年7月
WEBサイト公開後初のツーリング...これは、サイトのための取材も兼ねていた。

2002年9月
WEBサイト更新。

2002年11月
WEBサイト試験公開を完了し、本公開へ。

2003年1月
サイトデザイン一新、掲示板を開設。


 
3.サイトデザイン一新後


2003年4月
周山/小浜ツーリング

2003年5月
中部天竜/浜名湖ツーリング

2003年5月
周山/小浜ツーリング(再度)


 
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